2017-07

Latest Entries

雑記

   
 中国(本土)から日本にやって来る観光客も、最近は「日本人は、我々と、台湾や香港からやって来る中国人とを区別して見ている」ということに気づき始めたようだ。そうして、「なぜ同じ中国人なのに区別するのか」との不満もあるようだ。   
 日本人からすると、いや、少なくとも筆者からするとその「区別」は当然で、「同じ中国人」とは見ていないのであるがなあ。そして、台湾は台湾、香港は香港、それらは中国(本土)とは別という認識も筆者にはあるし、「1つの中国」というものに違和感を覚えるし、また、先日のトランプ次期大統領の発言にも頷けるものがある。   
   
 日本人であろうと、また、どこの国民・民族であろうと、素行のよろしい者もいれば悪い者もいるし、マナーの良い者・悪い者がいることは確かである。しかし、概して、どうも中国(本土)の人たちについてはその考え方・行動・マナーなどなどに好感を持ちにくい。    
   
 親の食事の世話のためスーパーに買い物に行ったときのこと。そこには客が利用できる有料コピー機がある。傍若無人という言葉が当てはまりそうなほどに大きな声で中国語を喋る夫婦が、コピー機の電源コードの先のプラグを指差し何かを言い合い・・・そして、今まさにそのプラグを抜いてスマホの充電を始めようとする振る舞い・・・こちらは、どうしても見て見ぬふりは出来ず、「おい、それはダメだよ」と注意した。彼らは思いとどまったが、何かこちらに文句を言いたそうな表情も浮かべた。連中はどうしてああいうことを思い立つかなあ。     
   
 別の日のスーパーにて。レジを済ませ、買った品をレジ袋に収めようとしたところで、同じテーブル(台)に中国人と思われる買物客(2人)がやって来て筆者と同様に品物をレジ袋に収める段取りを始めた。このとき筆者は先ず疑問を覚えた・・・そのときスーパーはとても空いており、他のテーブルがガラガラだったのである。こういうとき、わざわざ他の客と同じテーブルにやって来る人間というのはちょっと変わっている(「頭がおかしい」とまでは言わないけれども、ふつう人間というものはアカの他人との距離を最大限に確保しようとするものであろう・・・別の例で言えば、たとえば13時を過ぎた頃の食堂で昼食をとるときでもそうなのだが、他に空いているテーブルがいくらでもあるのに既に席についているこちらと同じテーブルに着くという変わった人がたまにいる(知人でもないのに)・・・それが許せぬわけではないが、そういう人間に限ってバッグを椅子の上や床にでなくテーブルの上に乱暴にドサッと置くなど、マナー的にどうかしていたりするからムッとなるわけである・・・バッグの底などが清潔であるか否かはこちらには分からないのであるからして、そのへんの他人の気持ちをおもんぱかってバッグをテーブルの上に置くことは慎むのが常識であろう・・・極端なことを言えば、不衛生なものがこちらの食べ物のところまで舞って来るやも知れないではないか)。   
 さて、この中国人らしき買物客は大量買いした商品をレジ袋に収めるにあたって・・・ふつうならば買い物カゴ(スーパーのプラスチックのカゴ)から直接にレジ袋に移すものであろうが、彼らの頭ではそれを思いつけないせいか、品物を買い物カゴから出してテーブルの上に並べ、そのあとにレジ袋に移すという段取りに・・・その際、彼らは作業面積に不足を感じたからであろう、こちらの買い物カゴを少し押して寄越した(意図して押してきたのである)。当然こちらは不愉快になる・・・しかし、そこでどうこう言うのも大人気ないので黙っていた。すると、しばらくしてもう一度こちらへ押して寄越すのだ。これを甘やかしてはいけない、つけあがらせてはいけないと思ったから、「何やってんだよ、そのカゴから袋へ直接移せばいい話だろ・・・××××××」と大きな声で言ってやった。むこうは日本語を分からない様子。そこまではよいのだが、スーパーのレジ担当の店員さんがこちらを見て、そして咎めるような表情を浮かべた。   
 べつに暴力を振るったわけでもないのだし、ふざけた行動をしたのは向こうであり、店員さんからそんなに険しい顔をされるのも心外であった。   
 しかし、あの買い物客のあの行動に見られるように、かの国はきっと日本の領海や領土を奪おうとするであろうと、改めて思ったところである(隣家やその敷地が中国人所有となった場合などには、敷地境界の石や標識などをこっそりこちら側に押しやることがないとも限らない、警戒すべきではあるまいか)。   
    


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/995-25be5807

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。