2017-06

Latest Entries

雑記



   
 まだ20代の若い頃、先輩の中年世代の人たちの中にはオフコン、パソコン、ワープロ専用機の類を扱えず、かつまた、習得しようともしない、そんな人たちもいた。   
   
 「技術進歩などに遅れてしまうという焦りを感じないのだろうか」と首をひねったのであったが、「自分でやらなくても・・・周囲の若い人や部下にやってもらえばよい」との悟りもあったのだろうか。そういう人たちの一部にとっては結局その悟りは正しくて、偉くなったために「自分でやらなくても、作るべき書類・書くべき内容を口頭で指示すれば済む立場の人」になっていった。   
   
 時代は移り・・・。   
 「パソコンでの文書作成、表計算ソフトやデータベースソフトの利用があまり上手でない」というか、はっきり言って「ヘタクソ」という若手世代が増えているように思える。   
 (自社・他社の財務分析その他の表において「○○比率 81.66237155 パーセント」などという数値を示していたりするのを見て、「普通は小数点以下1位か2位くらいで丸めて示しておくものだが・・・もしかして有効数字についての意識も低い人間かな?」とその辺を話しあってみたくなることも昔あったが、ま、これは性質の異なる問題である。)   
   
 今の若い人たちはもしかすると、パソコンでもスマホでも、その活用パターンとして、「既存の書式を修正する」、「既存の表計算フォーマットのデータを更新する」、「インターネット/社内データベース等の上に存在するものを閲覧する・ダウンロードする」、「インターネット通販を利用する」ということが中心になってしまい、そして、「自分が他者に対して説明・提案・説得などをし、あるいは指示を出す」という、そういう役割意識が薄れてしまっているのか。その種の役割意識がしっかりしていれば、パソコン等の活用についての感覚ももっと変化・向上していくであろうか・・・とすると、「仕事を任せきる」・「自力で完遂させる」等のことについて、上司・先輩の意識のあり方を再チェックすることもまた必要なのかも知れない。   
   
   
 これまた昔、「オジサン世代はどうしてああも芸能人の名前を記憶にとどめていないのだろうか」と疑問に思うことがあった。   
 しかし、その理由は、自分が中年世代になってみるとよく理解できるものとなった・・・。   
 次々と登場してくる芸能人などについて特に興味を持たなくなってしまうのであるなあ、少なくとも自分の場合には。そして、これは男性の場合によく見受けられることと思うのだが、女性が化粧や髪型を変えると、それが誰であるのかよく分からなくなってしまうことも多い・・・普段、「この人の目・鼻などなどのパーツはこういう形・具合」という観察も別にじっくり行なうことをしていないのではないか・・・いや、造形把握力という能力問題もあるやも知れないけど。   
   
   
 というわけで、テレビを前にして、中年オヤジは家族との間でこんな会話をしていたりしないだろうか?   
   
 「お、 賀 来 千 香 子、久しぶりに見るな」   
   
 「違うよ、この子は・・・ 宮 崎 あ お い 」   
   
   
   
 「お、 山 口 智 子 !」   
   
 「違うってば、これは、 石 原 さ と み 」   
   
   
   
 「あ、このグループは・・・えっと、 K G B ( カ ー ゲ ー ベ ー )だっけか?」   
   
 「 A K B 」   
   
 「アーカーベーって発音したりしないのか?」   
   
   
   
 「えっと、これは・・・談合坂サービスエリアじゃなくて、えっと」   
   
 「 乃 木 坂 」   
   
   
   
 ・・・みたいな会話は・・・さすがにあり得ぬな。   
   
   
   
 寒くなっていく季節・・・冬に楽しみたい味覚いろいろ。   
 ハタハタという魚は、一夜干しみたいなものを楽しむことが多いが、煮付けても美味しい。独特の「におい」が気になる人はレシピ・サイトなど参考にしてから調理するのがよろしかろうが、醤油風味で煮る場合には「おろしショウガ」、さらにはネギなどを加えるのもよろしいのである。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/982-70fcc72c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。