2017-07

Latest Entries

今日は21日、21番、21年

   
 あのロベール・カザドゥジュがモーツァルトのピアノ協奏曲のために考えたカデンツァを、一部ではあるがネット上で見ることが出来る。   
   
 たとえばこれ・・・。(以下の3つのURLは、それぞれに混在させてある大文字の“Z”3つを取り除いたものが正しいURLである。)   
   
 htZtp://wwZw.shZeetmusicplus.com/store/smp_inside.html?item=1820291&cart=34440817491264636&page=cover&cm_re=detail-_-lookInside-_-cover+text+link   
   
   
 左のほうに譜面ページ2枚の縮小画像が表示されるが、そのリンク先2つを開くと、協奏曲第21番の第1楽章のためにカザドゥジュが考えたカデンツァを見ることが出来る・・・。   
   
   
 ほかに第20番の第1楽章のためのカデンツァも見ることが出来る:   
   
 htZtp://wwZw.shZeetmusicplus.com/store/smp_inside.html?item=1820272&cart=34440806931226953&type=image&page=01&cm_re=detail-_-lookInside-_-thumbnail:inside   
   
   
   
 1945年以前に作られたもののようだが、さて、これらカデンツァはセルとの正規レコーディング(第20番のほうはモノラル)において採用されているのか否か?   
 答えは簡単、CD(またはレコード)を聴いてみればよいだけの話である。   
   
   
   
 モーツァルト関係のカデンツァに興味ある人はこのページも(ただし、すべてに内容紹介画像が用意されているというわけではない):   
   
 htZtp://wwZw.frZee-scores.com/boutique/boutique-uk-frame-eur.php?clef=124981   
   
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
 音楽と全然関係ないが、下のは「21年もの」というウィスキー・・・酒に興味ない人は驚くかも知れないが、こういうものもある。   
   


コメント

パレーの件、コメントをありがとうございました

 ご案内いただいた、いきなりお買い得盤で登場してしまったシューマンは、わたくしも得ました。まだ聴けていないのですが、タワレコはさらに3月上旬にもパレーのものを出してくれます。同社のWEB通販サイトにおいてはアルファベットでなくカタカナで「パレー」と検索すると商品リストで見つけやすいと思います。   
   

コメントをありがとうございました

 コメント対応が遅くなってしまい申し訳ございません。   
   
 ウィスキーを中心に酒は好きでして。健康診断直前の数日は「アルコール除去しておこう」「肝機能ほか異常値反応が出てたまるか」と考えて飲酒を控えますが(笑)基本的に酒は年中欠かしません。このため「質より量」に傾いたスタイルであります。上等のものを楽しめば少量でも満足出来るとの意見も耳にしますが、どうもそうはいかず、むしろ「ああ、こういうものをいつも好きなだけ飲めたら」の思いが膨らんでしまいます。   
 これまでバーボンか日本のウィスキーを中心に楽しんできたせいもあって、たとえばアイラモルトのようなものに慣れつつあるのもほんとに最近のことです・・・次第に深入りしていってしまうかも知れません。   

パレーのシューマン

今回の場合、カデンツァにもカザドゥジュにも関係ないのですが、新情報?です。
タワーレコード池袋店で、パレーのシューマン全集マンフレッド付2枚組1,500円を見つけました。タワーレコードオリジナルです。ご報告まで・・・。

貴重な情報ありがとうございました!

楽譜を見ました。色々と出ていることは知っていたのですが、よく買うsheet-musicにあるとは知りませんでした。
ところで、ウィスキーがお好きなのですか!!ロイヤル・サルートの21年ものとは…スプリング・バンクの21年ものなどと並んでスコッチの王様ですねぇ。
私はもっぱらシングル・モルトで、高すぎてなかなか買えないのですが、ポートエレンにはまってもう15年ほどになります。これは特別で、ラフロイグやブルックラディクや定番のラガヴーリンなどでしのいでおります…。
しかし、円高でもこれらはなかなか安いものは見つかりません…。
今、カサドシュがクーベリックの指揮で弾いたK467を聞きつつ、安物のバレンタインの12年ものをチビチビやっています(笑)。(何がシングルモルトだと突っ込まないで下さい…)
ARKADIAの多分海賊盤だとは思うのですが、結構気に入っている演奏です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/94-8f22c24d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。