2017-07

Latest Entries

モントルーのセル

   
 おとといブログ記事投稿したつもりの大事な記事が、どうも投稿手続を失敗したようなので下記に・・・。   
   
   
  iTunes のストアが扱うセル関係の音源をしばらくぶりにチェックしたところ、ミルシテイン/セル/プラハ・フィルの演奏とされるベートーヴェンのヴァイオリン・コンチェルトが登録・販売されている。1964年、モントルーにおけるライヴのようである。   
  iTunes で "szell prague" の2語で検索すると手っ取り早く見つけることが出来る。   
   
   
 このオーケストラはチェコ・フィルと考えてよいのだろうか。或る方がまとめているセル関係のデータによれば、セルは1964年9月5日、モントルーのパビリオンにてチェコ・フィルを指揮しており、このときソリストにミルシテインを迎えてベートーヴェンのコンチェルトを演奏した模様。   
   
   
 しっかりと聴く時間が無いため「つまみ食い」っぽく部分的に聴いたのみだが、これがなかなかというか、いや、たぶん「なかなか」では済まなそうな、ミルシテインのファンもセルのファンも必聴と言ってしまってよさそうな、そんな予感。しかも、このような良好な音質で残されていたこともうれしい。スイス・ロマンド放送あたりが収録したものがもとになっているのだろうか。   
   
  

 なお、 iTunes 以外では下記も参照・・・こちらは AAC でなく mp3 のようだ。   
   
  http://www.rhapsody.com/nathan-milstein/nathan-milstein-beethoven   
   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/93-18f81c2c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。