2017-10

Latest Entries

江戸詩歌と和音7個の選択問題

   
 俳句、川柳、都都逸(どどいつ)などなどに音楽(西洋音楽による今日的な音楽)を付けようとする場合、和音の選択において何かしら特別の配慮や工夫をすることは有益であるか? ・・・つまり、「軽み(かろみ)」であるとか、諸々の風情、滑稽、皮肉、あるいは意図的に「日本的レトロの表情」を付加しようとすることと音楽表情との関係で。   
   
 だが、しかし、大切なことがある・・・まず第一に、そのような論を筆者が書けるわけがないじゃないかということと(笑)、そしてまた、今回のブログ記事タイトル(↑)は、実はキーの打ち間違いと誤変換というアクシデントが重なってしまった結果だということだ。   
   
   
 正しくは、電子マネーに関わる話題で、「Edy、Suica と WAON、nanaco の選択問題 」なのであった。   
   
 電子マネーを用いなくてもよいではないか、現金(キャッシュ)やクレジットカードで十分ではないかと思い続けていた自分も、いつの間にか電子マネーを利用するようになってしまった。しかし、ワオンやナナコについてはまだ使っていないけど。   
 ワオンはファミリーマートでも使えるようになるとか(しかし、このコンビニは既に他の決済方法も備えているが)、それぞれの電子マネーが勢力拡大を進めていくと、うむ、電子マネーはやはり便利になるかなあ。   
   
 しかし、世の中すっかり電子マネーばかりになってしまうと、正月に初詣に行ったところが「あっ、現金を持って来なかった。お賽銭をどうしよう」とか「○○募金? うっ、せっかくだけど、いま現金を持ってないや」などと慌てる時代がやって来るかも知れない。   
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
   
 定額給付金についての賛否を述べることは控えるとして、これに不賛成で「俺は貰わない」と考える人にとってはさらなる選択肢がある・・・「受け取らずにそのまま国の金としておいても、どのように使われるかを指定できるわけでもないし、その点がちと面白くない」という場合に、いったん受け取ることにしてそれを福祉団体であるとか学術研究、疾病の予防・治療を研究する団体、母校などなどに寄付するという選択。   
 最近、定額給付金やワークシェアリング問題について、珍しくも街頭アンケートなど受けることがあったから上のように思った。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/88-c76483d6

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。