2017-08

Latest Entries

ちょっとばかりのフライング・・・「新年、あめおけ、ことよろ」


   
 (↑)「あけおめ」でなく「あめおけ」・・・つまり、「2015年もまたアメオケ(クリーヴランド管ほか米国のオーケストラ)の演奏を楽しんだり、あるいはそれらの意外な発掘音源に接する幸運に恵まれたりして、ことのほか喜び多き一年となりますように」・・・そういう意味である。   
   
   
   
 平成27年(2015年)が、皆様にとって良い一年となりますように。   
   
   
 ・・・・・・・・・・・・・   
   
   
 例年、特段の「おせち料理」っぽいものは用意しない・口にしない・・・多少の刺身、数の子、ちゃんとしたカマボコなどは食べるけれども。ただ、元旦の朝食もご飯に味噌汁でないと、少なくとも筆者自身は落ち着かない(笑)。黒豆その他の煮豆の類は正月でなくとも時々口にするし・・・。   
   
   
 しかし、この度はちょっと思うところあって「おせち料理」を手配することにした(気まぐれっぽくもあるのだが、理由をあれこれ説明すると長くなるのでそれはやめておく)。デパート、スーパーなどの取り扱い品ではなく、或るお店(しっかりした料理屋さん/飲食店)の品を予約・・・写真では「これは何だか分からない」というものもあろうけど、牡蠣(カキ)を調理したものなども含まれている。   
   
 好みは人それぞれであるからして「伊達巻と紅白なます、昆布巻き、コンニャクがたっぷり入ってないとイヤだわ」という人、あるいは「フレンチおせち、中華系おせちが嬉しい」という人などには不向きに思えるが、ま、筆者らの嗜好にはよくマッチするメニュー/商品内容である。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/798-b1dfc4b0

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。