2017-03

Latest Entries

雑記


   
 スマホは、或る人にとってはまずもって「コミュニケーション・ツール」であり、或る人にとっては「PC代替程度のネット利用ツール」であるかも知れない・・・筆者はスマホを使っていないが、今後に利用するとすれば後者のようなユーザーとなるであろうなあ。もちろん、検索、ニュース・天気予報その他の情報取得ばかりでなく当然ながら電話的コミュニケーション・ツールとしても利用するであろうが、ともかく、現段階では「自分なりにガラケーとPCとの使い分けをすることで十分、結構」と考えている人間である。   
   
 というわけで、「スマホの利用料金というものは高い」と思っている。   
   
 「スマホにしませんか?」と業者に勧められたとき、料金・実質負担金などについての資料を見たあと、「で、要するに24か月目/36か月目までと、25か月目/37か月目以降について、毎月の支払額総額がどうなるかをパッと見て分かるように示してくれ」と言ったこともある。こういうのが分かりにくいのだよなあ、いつでも・・・少なくとも自分には。   
   
 どのタイミングで契約解除などすると解除料が発生する等のことは、ま、カタログなどにて見落とすことはないし、今や常識的なものとして承知している。   
   
 「格安スマホ」が次々登場する・・・。通信クオリティ、あるいは利用するハードウェアの性能・機能・安定性などを総合的に見ないと「安い」と言えるかどうか分からないが、ただ、月次の通信料の水準だけに目をやれば「十分に安い」と言える状況になった。しかし、筆者個人的には「格安」というよりもむしろ「ようやくにしてリーズナブルな料金水準となり、利用スタートを検討してもよい環境になった」と感じるのである・・・金銭感覚は人それぞれであるし、何にどの程度のカネを振り向けるかの選択も人それぞれであるから、「ケチだな」と笑わないでいただきたい。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/737-99055950

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。