2017-03

Latest Entries

雑記

   
 「食品ロスというムダは無くしていかなくてはいけません、食べ残すこともまたいけません」的な主張・メッセージが最近勢力を増しているように思え、また同時に食品メーカーなどは賞味期限設定・表示の見直しもおこなっているようで・・・。   
   
 食べ残しは、しかし、筆者の場合、多い。   
 先日の、仕出し形式のランチのメニューは「酢豚」であった。夏場などに豚肉を摂ることは理にかなっているし、酢味もまた食欲をそそる等の効果を持つであろう。が、筆者、豚カツなら食べたりもするが、酢豚は食べないことに決めているのだ。どうもその、揚げ物・とろみ・酢味・キュウリ・タマネギなどの組み合わせによって微妙に「美味くない、好みに合わない」と感じさせられ、たぶん20歳頃を最後に酢豚を口にしなくなってしまった・・・。で、このたびのランチの酢豚も食べず。一度心に決めたことは守るのが主義である(笑)。   
   
 ほかにも「食べるまい」と決めているものとしてはチャーハン、マーボー豆腐、オムライスなどなどあるし、豚肉のしょうが焼きでも片栗粉を用いてあるものは食べない。カレーは滅多に口にしないが、食べるときはその具だけを食べ、ルーは残す・・・ルーがあまり好きでないし、神聖なコメをルーで汚すことには抵抗があるゆえ、カレーライスでルーや具をライスの上からかけることは許せない。   
 仕出し形式ランチであってもカレーライスのときにはライスもカレーも自分で皿に盛ることになっているから、おたまでカレーをすくうとき、おたまを鍋内で傾けて出来る限りルーを落として(こぼして)から自分の皿に盛ることとなる・・・一応、食べ残しのルーを減らす努力もしているのだ。   
   
 美味しい豚骨ラーメンというものが存在しないように、美味しいカレーというものも存在しない・・・というのが筆者の思いである。   
 と、このように書くと豚骨ラーメン店経営者、カレー関係者などなどから叱られるだろうが、ここでいう「美味しい」とは、つまりは「筆者の好みに合う」という意味に過ぎないのでご容赦願いたい。   
 「あなたが言うところの“カレー”とは、日本の家庭でたとえば昭和30年代、40年代くらいからずっと食べられて来たようなタイプのものでしょ? 本格的な、“本場もの”的なものを食べるとまた違った感想になりますよ」という意見もあろうが、そういう本格的なものも、実は20年くらいまえから何軒かの店で口にしている・・・或るカレー好きの先輩と一緒に飲むと「カレーを食べに行こう、その店が閉まる前に飲むのを切り上げよう」などと誘われ、3回に1回くらいの頻度でお付き合いした。いずれも特に気に入るようなカレーではなかった。また、ご飯でなくナンは、どうも腹にズシリと来なくて物足りず、帰宅すると茶漬け・塩むすびなどを食べた・・・カレーやカレーライスよりそれらのほうが美味しいと、幾度も思った。ちゃんと美味しいコメであるならば、ご飯をカレーで汚しながら一緒に口に運ぶことはやはりナンセンスであり罪深きことであるとも、改めて思った次第・・・。   
   
 「ああ、こんな暑い日にはカレーライスで元気に!」などと、筆者は思わない。料理雑誌の記事などで「みんな大好き、カレー大特集」なんてタイトルを目にすると「みんなってことはないだろ、少なくとも俺は違う」と思う。   
 ここ最近は某有名カレー・ショップ(チェーン)で一緒に食べましょうということになりそうな気配が実に何度もあって、こちらとしてはその店の味がどうなのかすら知らないけれども、ともかく上手に誘いをかわすことに腐心している。(その店のは美味しいらしいのだけれども、カレーそのものが筆者にとってはどうも・・・なのだ。)   
   
 白身魚フライ定食でも何でも、メインのおかずのほかに「付け合せ」としてポテトサラダ、マカロニサラダ、スパゲッティなどが付いていることはよくあることだが、それら「付け合せ」は一切口にしない。好きでないし、マヨネーズその他が使われていて余分な油摂取につながるから、また、マカロニその他はなにも日本人が、いや少なくとも自分は口にしなくてもよいものだから等、理由はいろいろある。   
   
 筆者、食べ残しが本当に多いな。しかし、ご飯(コメ)を食べ残すことは決して無い。   
   
 下のはデザート的に食した洋生菓子。とろみのある部分もあったが、しかし、これは美味いと思いながら完食。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/725-0217b67b

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。