2017-04

Latest Entries

雑記


   
 「激ヤバ」、「ゲキ太り」などの表現があるけれども、先日は「ゲキ増え(げきぶえ)」という言葉を耳にした。普通に「激増(げきぞう)」という、既存の言葉を使えばよかろうに、と思った。   
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・   
   
 「たなぼた」というのは、もちろんあの諺(ことわざ)を短縮したものであるが、最近では「きよぶた」という言葉もあるのだなあ:   
   
  http://www.excite.co.jp/News/laurier/column/E1400661518223.html   
   
   
 短縮されずにいれば(もとのままでは)使われる機会が著しく少なくなってしまう諺はけっこう多いと思う。であるなら、あるいは忘れ去られるくらいなら、短縮されてしばしば愛用されるのもまたよろしいことか。   
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・   
   
   
 「いずあや」:いずれアヤメかカキツバタ、ほかにまだあるゲルマンアヤメ(ジャーマンアイリス、ドイツあやめ)   
   
 「たてしゃく」: 立てば芍薬、座れば牡丹、ひっそり隠すは薔薇のトゲ   
   
 (それぞれの後段はデタラメである・・・いわずもがなだが)   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/711-077b5a56

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。