2017-07

Latest Entries

新春かるた? 「た」・・・「タチウオ」の「た」、 「て」・・・「手抜き」の「て」



   
 上のは太刀魚(タチウオ)のホイル焼き。思いつきで包丁の切り込みを横長に1本、それに交差するように縦2本を入れたが(「くさかんむり」みたく)、これが必要であったか、または適切であったかどうか分からない。もちろん「手づくり料理」とは言える。ホイル焼きするしばらく前に塩を振り、また、食卓へ運ぶ直前にレモン汁を振りかけた。   
   
   
 下のはビンチョウマグロ(ビンナガマグロ)の刺身で、これはもう皿に移せばよい状態で売られているものであったから、手抜きと言われても仕方あるまい・・・しかし、「俺の調理したものは絶対に美味しい」と信じて「手づくりのもの」ばかりを押しつけては(食べさせては)いけないと、そのように心得ることも大事だと思っている(笑)   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/694-398ae82c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。