2017-10

Latest Entries

ンニーの決断、トヨ夕の経営環境、曰産の戦略


   
 (↑) 「そにー」「とよた」「にっさん」と読んでしまったあなたは、ひょっとすると過労気味または眼精疲労かも知れない。年末年始をゆっくり休みましょう。   
   
 いやいや、人は一字一字を必ずしもしっかり睨んで正確に読んだりしていないだろうという一例である。タイトルは、実は「そにー」「とよた」「にっさん」とは書いていない(打っていない)・・・「んにー」と打ってみた。また、「とよた」の「た」の字っぽく見える個所は「夕方・夕刻・夕べのセレナード」の漢字「夕(ゆう)」、「にっさん」の「にち」に近い字は「曰く(いわく)」という漢字なのである。   
   
   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   
   
 東京の自宅は、いまは親戚の子らに住んでもらっているだけで、東京に戻ったときの寝泊りにはホテルを利用してしまう。   
   
 その自宅のテレビも「これじゃ、もう買い替えしなきゃ時代遅れでしょ!」的になりつつあったので、地デジ対応の用意をちょっと前にしておいて、で、テレビ本体はいま十分に安いと感じたので買ってしまった。会社と取引ある業者さんから皆で「まとめ買い」したので無論安かったのであるが、つい先刻に店頭でチラ見したときの価格もしっかり「お手頃」の域にあると思えた。   
 いや、この先もっとお買い得になるかも知れないけど、何ていうのか筆者は「(音・音響機器に比べると)映像の価値は、二の次とまでは言わないがあまり重きを置かないかなあ」という価値観であるし、デカイ映像機器が家の中にドデーンと鎮座するのも気に入らない性分でもあるし、また、「選択を先送りして後日に(たかがテレビのために)また時間消費するのは無駄な労だし」と思えたので・・・。   
   
 「ま、何でもいいわさ。安けりゃなおのこと」という感じである(笑)   
   
   
 自宅ぶん以外に、あと親戚のところのぶんも同じ業者にオーダーしたのだが。うーん、それぞれに若い人がいるので、普通の視聴のためのセッティングは特に困難もなく可能であろうなあ。しかし、ユーザーによるカスタマイズ設定などを「やらないと気が済まない」ような気質の人にとっては面倒な時代になったものだなあと思ったりする。あと、録画機器との接続などはこちらの年齢のせいか何だかとても「面倒くせーなー」と思うようになってしまった。   
   
 本当のところは、家にいるはずの親戚の子にセッティングしてもらおうと思っていたのだが、男の子のほうは「年内の学校の講義は終わったし、風邪でもひかない限りは絶対に無事に卒業可能」ということでもう実家に帰ってしまって不在である。本日は、仕事納めの挨拶が済むや家でテレビいじり(筆者自身は仕事納めにはならず来週も頑張らねばならないのだが)。やはり住んでもらっている女の子のほうは、これはどうしたものか料理がイマイチというかイマニに近く(笑)、夕食前に早めにこちらが退散しないと食べさせられかねないので、本日はもう自宅を抜け出さねばならない・・・誰が家主か分からない。   
   



コメント

コメントをありがとうございました

 コメントいただき、ありがとうございました。   
 対応が遅くなってしまい、申しわけございません。   
   
 放送自体もテレビも、美しい映像を楽しめる時代になりましたね。   
 大型のは、値段もまた立派なので躊躇してしまいます・・・次の買い替え時期までには各メーカーさんの企業努力でお手頃価格になっていて欲しいものです(笑)   
 あわただしく「とりあえず」のセッティングを済ませたところでして、外部接続(音響機器・録画機器)はまた今度ということになってしまいました。このテレビに向かってゆっくりくつろげるのは初夏の頃になってからかも知れませんが。   
   
 それにしても、(今に始まったことではありませんし、また、どこのメーカーも似たようなものですが)もっとスリムなリモコンであって欲しい気もします。クーラーのものなども含めてリモコンが幾つもゴロゴロなどという状況になると最悪です。チャンネル選択や音量調整も人の声で命令できるような(音声認識)、そういうものを欲しく思います。

御無沙汰です

もろに「ソニー」「トヨタ」「ニッサン」と読んでしまいました・・・!

地デジのテレビ、我が家も一台購入しました。9月にテレビを撤去した台所に16インチ(ちっちゃいです)のハイビジョンを。
液晶ハイビジョンってキレイですね。すでに大型画面テレビ購入の誘惑が・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/68-b3824947

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。