2017-08

Latest Entries

雑記


   
 このところビール系飲料をパスして焼酎お湯割り、日本酒(燗)、ウィスキーばかりを口にしていたが、ちょっとぶりにビールも・・・。   
 けっこう前のこと新しくなったプレミアムモルツ(写真左)は悪いわけない。でも、個性の強い、写真右のもののほうが、いまの自分には気に入った・・・こちらを味わってしまうとプレミアムモルツのほうを「単にキレイなだけの味わい」とすら思えてしまう・・・いや、キレイということも大事なことなのだけど。(写真右のはセブンイレブンのみでの限定販売と思ったが、イトーヨーカドーでも扱っているようである。)   
   
   
 フルーツをも酒の肴にしようと試みたが、やはりあまり合わない(笑)・・・下の写真。イチゴのこの品種の生産/栽培は栃木県だけだと思っていたら、そうではないのだなあ。ま、コメでは秋田県以外の産の「あきたこまち」もあるし、コシヒカリだって全国各地で生産されているだろうし、それを思えば何の不思議も無いか。   
 日本語を変なところで区切って脳内で遊ぶクセがあるから「とちおとめ」という字づらを目にするたび、「栃尾さん宅のお婆さん、栃尾トメさん」みたいな仮想をしてしまう。   
   
   
 写真右のはストラップで「コケモモ」・・・英語では "cowberry" などと呼ばれる。   
 このストラップはしばらく前の飲み会の帰りにいわゆる「ガチャガチャ」で得たもの。「山菜ソフトストラップ2」というシリーズのうちのひとつであったが、本当はシリーズ中のミョウガやユリネが欲しかった、残念・・・どうでも欲しければヤフオクでも容易に得られるが、ま、そこまで手間かける気は無い。   
 この「コケモモ」のは、もし実際にストラップとして使うとあちこちに引っかけそうな気もする・・・女性だとコサージュとかに転用しようとか考える人もいるやも知れぬなあ。   
   
 「ベリー」の幾つかをまとめてみよう:   
   
 イチゴ: ストロベリー   
   
 木イチゴ: ラズベリー   
   
 コケモモ: カウベリー   
   
 ツルコケモモ: クランベリー   
   
 名歌手: ヴァルター・ベリー   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/556-3112822d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。