2017-08

Latest Entries

けふ の りょうり ( 今日 の 料理 )



   
 (↑)親のための昼食メニューから。   
 クッキングホイルで遊びたくて、ガスレンジの「グリル」部分を使わずに、フライパンにホイルを敷いたその上で塩サバ(これはノルウェー産)を焼いてみたもの。一口つまみ食いしてみて出来具合にちょいとばかり不満を覚えるものがあった・・・その理由については自分なりに推測し、「たぶん、こういう理由からだろう」と思うものがあるのだが、これは今後のホイル利用に活かせるかな(こういうホイルを何にでも使いまくる必要は無かろうと思っているけど)。   
   
 下のは、サツマイモ煮(煮汁は水、砂糖、そして少量の醤油による)・・・「煮え」が早かったぶんを先にピックアップし(もちろん、味が沁みるよう、少し冷ましてからである)、写真のものは残りのほう。   
 これ以前に「またカボチャを煮てくれ。甘いものが食べたい」と言われていたのであるが、筆者、実のところ味見がてらカボチャを口にすると気分が悪くなりかけるのである・・・甘党でないからなのだろうか。それで、サツマイモにした・・・これもあまり口にしたくないのだけど(芋焼酎は、そして、それを湯割りしたものなどは好物であるが)。   
 筆者が親元を出て外出中の3時前後、母などはよそから頂戴していたモンブラン・ケーキとこのサツマイモの両方を平らげたらしい。だらだら酒を飲むことの多い筆者がああだこうだ言えるものではないが、よくそれだけ甘いものを食べることが出来るものだと、呆れた。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/503-1b66b308

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。