2017-05

Latest Entries

雑記



   
 (↑)写真は小カブの漬物。   
   
 左上のは塩味での浅漬けを作ろうとしたところ。これは親に食べさせるため(ゆえに、カブの白い本体部分はかなり薄いスライス・・・この画像では分かりにくいが)。   
   
 右下のは、「もしも上手に仕上がれば親にも食べさせようが、でも、たぶん自分が調理作業中にビールなどひっかけながらつまむことになろうなあ」と思いつつ塩麹漬にしたもの・・・左上のよりもこっちのほうが量が多いけど(笑)・・・小さい丼の、その下層は「塩麹をからめて揉んだもの」、また上層は「ただ塩麹をからめただけで揉むことはしなかったもの」・・・4時間ほどしてから上層・下層それぞれの味見をしたところ、どちらもそれほどまで「美味い」と思えなかった。悪くもないのないのだが、そして、水切りして醤油でも垂らせばよいかなと思えてそのようにも試みたが、うーん、どうもなあ。   
 親の夕食に「めかじき」を煮付けようとしていたので、この塩麹漬けした小カブの茎の部分を再び水洗いしてから一緒に煮ることとした。「めかじき」と一緒に煮て添える野菜としては小松菜や根みつば、意外なところで青梗菜あたりがマッチすると思うのだけど、実際に試してみると小カブの茎もミスマッチではないと思えた。   
   
   
 宮城県産の魚がいろいろ出回るようになり、喜ばしいと思う。カツオは、今年、もうずいぶん食べた。ただ、「もうかザメ/もおかザメ」を久しく食べていないなあ。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/495-037b83ea

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。