2017-06

Latest Entries

雑記



   
 献立・メニューを考えるとき、あるいは、目の前に出された食事の栄養バランスを考えるとき、普通の人はきっと「6大栄養素プラス食物繊維」を意識しつつ、「この献立は合格だね」みたいな判定をするのかな、どうなのだろう。   
 筆者はそういうことに細かく配慮することがさほど得意でないから、「カロリー、蛋白質、食物繊維、そしてカルシウムなどのミネラル」という4つの観点だけで見ることが殆どだ。油っこいものは自分で食べたがらないし調理したくもないから、カロリーについては炭水化物/糖質を意味するに等しい。食物繊維はおおむね「野菜・根菜・海草」というものでとらえる・・・「酒飲みは便秘しない」とする言い伝えは少なくとも自分には当てはまるが親も含めて自分以外に同様のことが言えるのか何とも分からないので、親たちのためには出来るだけ意識・目配りするようにしている(食物繊維との関連で語られることの多い塩分摂取については、親たちよりも筆者のほうが多目かも知れぬ)・・・しかし・・・「食卓に野菜が登場しないのはそもそも変だろ・妙だろ」という感覚がいつも働いている(さらに、しかし、野菜に代えて/野菜を少なくして、海草やキノコを楽しむ日があってもいいよな」という感覚もあるけど)。   
   
 どうでもよい寄り道になるが、「もずく」をもっと頻繁に食べたく思う。お手軽なパック詰めの「酢もずく」を口にしたことは幾度もあるが、酢の種類によるせいか酸っぱさのトゲのあんばいがいつも気に入らない。   
   
 主に野菜などから摂るのが普通と考えられている種類のビタミンについては、「フツーに野菜を食べていればOK」と割り切ることとし、特に「ビタミン、ビタミン!」と意識しないでいる。果物は、食後のデザートとして食べるという習慣が子供の頃も現在も無いので、「ああいうものは各人の欲求にしたがって、昼間のうちにでも食べればよいではないか」と考えている。   
   
   
 さて、冒頭の写真は、おかずのひとつに用いたカボチャ。新聞紙の上で「下処理」を始めたが・・・広告にダジャレあり・・・これ、目にするのは3度目くらいかな。ここで筆者が「このくらいのダジャレ、俺でも思いつくぞ」と言った場合、ほぼ100パーセントの人がそれを信じてくれることであろう。   
 しかし、是非とも、「おお、ドバイがらみでこういうダジャレがありえたか。誰をも不快にさせないばかりか、気持ちのよいダジャレではないか。さすがだ!」というものを目にしたいな。  
   
 カボチャを煮るのはちっとも難しくなく、狙いどおりの味にも出来るのだが、普通ヴァージョンのほかに、「歯が悪いからという理由以前に、(ホクホクでなく)しっとり柔らかな仕上がりのものを食べたい」とするリクエストに応じる必要があるのが面倒と言える・・・そのぶんについては長めの時間、鍋に放置しておけば済む(余熱利用)だけの話だが、調理器具などの洗い物は「手が空いたタイミングに随時処理してしまいたい」と考える自分にはほんのちょっとだけ「心ムズムズ」の原因になりうる。   
   
 カボチャの煮物については、いずれは色合い重視で臨んでみたくも思う。しかし、薄口醤油の使いこなしというのが、自分にとっては苦手なものとなりそうな予感がする(カボチャの、この程度の煮物の場合には大した問題にならぬかな)。   
 使いこなしが苦手と言えば、ミツカンの「追い鰹」の「つゆ」・・・煮物に用いるにしても、麺つゆに利用するにしても、甘さの具合や、「だし」の種類・表情などが、どうも自分の求めるものと違うのだ(決して「不味い」わけでなく「おいしい」と感じるが、しかし・・・うーん、異国料理の目新しいソースとかと違って、醤油その他の、親しんでいる筈の材料のミックス・バランスの問題であるだけに、味覚・脳がかえって「納得」「許容」しようとしないのか・・・だとすれば厄介なことだ)。   
 他社製品を使っても、特に煮物の場合には自分で味の微調整をすることにはなってしまうのだが、ミツカンのあの製品の場合、そういう微調整がなかなか終えられない。原材料を見るとシイタケからの「だし」も含まれているようだが、それが理由なのかなあ。ミツカンが愛知県で始まった企業であるがゆえに、製品の味わいもまた関東育ちのこちらの好みと食い違うところがあるということだろうか、分からない。(なお、当然ながら、筆者個人の好みの問題、個人的感想に過ぎない。)   
   


コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/484-bae41a59

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。