2017-05

Latest Entries

雑記


   
 「海苔巻き」は、なぜ「海苔巻き」と呼ぶのか? ・・・外側を海苔で巻いているからだろう。   
   
 「かんぴょう巻き」は、なぜこのように呼ぶのか? ・・・中心のタネ/ネタが「かんぴょう」だからだろう。   
   
 「かっぱ巻き」という名はどうして? ・・・中心のタネが「河童」なんだろうな、きっと(ん?)   
   
   
  
   
 「アスパラのベーコン巻き」・・・ベーコンで巻くからこの呼び方でいいんだよな?   
     
 だとすると、たとえば、芯が「じゃがいも/ポテト」で、その周囲を豚薄切り肉で巻くという料理があったとする・・・これは「ポテトの豚肉巻き」と呼ぶのが良さそうに思える。   
 が、下のは、そのような料理内容であるのだが、呼称は筆者の考えと異なるのである・・・料理というものはむずかしい(笑)  
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/468-ac30f9ca

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。