2017-10

Latest Entries

ブログの設定

   
 コメントスパムを受けると、そのコメント文章(またはその一節)、ハンドルネームなどをグーグル検索してみる・・・すると多数の検索結果が現われる。で、コメントによっては、このブログ・システムを提供していただいている FC2 さんにてブログを書いている人のところへ集中している印象のものもある。   
   
 というわけで、ブログ管理人用の設定でデフォルトになっているものを少し変更してみた。更新の ping 通知先を絞ったのがひとつ、また、更新時に FC2 さんのブログ関係トップページに表示するのを停止。また、コメント発信元の IP アドレスを広範すぎず限定しすぎずでブラックリスト登録して拒絶・・・あまり広範に拒絶するとね、たとえば天下の OCN 利用者からのコメント全拒絶なんてしてしまうのも何だかであるし、いや、筆者自身が利用することもあるプロバイダーも全拒絶すると自分でコメントを書けないし(笑。管理人としてログインしているときには書けるのかな、よく分からないが)。   
   
 コメントスパムを書く側については「新しいサイト、新しいアフィリエイト・サイトを作ってはその宣伝をする」ということの繰り返しではないかと想像できるものがある。一種のブックマークのような一覧に沿いつつソフトを使って自動的にでもコメントスパムするのだろうなあ。   
   
 上の対処方法でどのくらい効果があるかは、しばらく様子を見ないと分からない。   
   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/43-41077a0e

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。