2017-08

Latest Entries

雑記



   
 「蕎麦がき」作りのために買い求めた蕎麦粉。   
   
 蕎麦切り(麺状の蕎麦)を自分で打っていくなどということは出来ないが、「蕎麦がき」ならば作れる・・・世には「おやつ」向きに仕立てる「蕎麦がき」もあるが、筆者の場合、酒のつまみとして楽しむのだ(笑)   
   
 さて、上のラベルの「粉」という字を見て「おやっ? どういう筆順で書いているんだろう」と思う人は決して少なくない筈だ。「米」や「米へん」の筆順・書き順は普通、こうであろう:   
   
  1)まず、上左のチョンを書く。   
  2)次に、上右のチョン。   
  3)そのあと、真ん中の横棒を引く。   
  4)その次に、真ん中の縦棒を引く。  
  5)それから、下左の斜め線を書く。   
  6)最後には、下右の斜め線を書く。   
   
 しかし、筆字としては、上の3と4との順を逆にして(縦棒を先に、次いで横棒を書いて)いるらしきものも見受ける。その理由は知らない。この商品のラベルに見える「粉」という字の「米へん」もそういう筆順によっているというか、もしかすると「そば粉」の「そ」の最後をズズッ、グニュッと下へ下へと長く伸ばしてしまって「ば」の左側や「粉」の「米へん」の縦棒まで先に書いてしまっているのかな・・・とすると、ここでは結果的に「粉」の字の部分を、上の4、1、2、3、5、6の順序で書いていることになる。   
 「そ」から下に伸びるラインは、麺状の蕎麦の細長さと視覚イメージが共通するように思えてしまう・・・この筆字はそういうデザイン性を意図したものだろうか。   
   

コメント

コメントをありがとうございました

 ようこそお越し下さいました。   
   
 そばがき・・・「つゆ」に浸すなどして、薬味を上に盛って食べます。   
   
 書き順はむずかしいものがありますね、「飛」などの正しい書き順は、何度確認しても忘れてしまいます。
   

そばがき

お邪魔します。

>筆者の場合、酒のつまみとして楽しむのだ(笑)   

そばがきはつゆで食べるのが好きです。
そして蕎麦も捨てがたいですが「そばがき」の方がひょっとしたら好きかもしれません。そばがきは香りがいいですね。

3.4.5.6.1.2の順番で書いていました。
漢和辞典で勉強し直してきます(汗笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/339-fa72a530

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。