2017-10

Latest Entries

スターバト・マーテルではない・・・「スタバで待ってる」?



   
 このところビールまたはそれに類したものを口にすることが多くなった。   
   
 ところで・・・。   
 食べ物(料理であれ食材であれ)を写真に撮っても、美味しそうに写ってくれないことがある。室内写真という状況であることが殆どであり、それゆえ光量不足だったり、照明の色調のせいだったり、ということなのだろうな。   
 画像処理ソフトで補正を試みればよいのだろうけど、しかし、そもそも筆者はたとえば外食のときに「おお、美味そうだ、こういう季節になったのだなあ」などと思っても実際に料理を写真におさめるのはきわめて稀だ。加えて、お店の人に「写真を撮ってもいいですか?」みたく断りをいれるのも億劫であるし・・・。   
   
 料理の写真をアップロードすると美味しく見えるように自動調整してくれるという、こちらのサイトは有名だと思う:   
   
  http://foodpic.net/   
   
   
 下のはホワイトバランス・フィルターのお手軽代用品(安いし!)に関する話題:   
   
  http://www.lifehacker.jp/2011/06/110523starbucks-white-balance.html   
   
   
   
 あれこれ工夫して撮ったのにクジラの赤味の刺身が色調忠実に写ってくれなくてガッカリしたことがある。下のは、以前に撮った馬刺しであるが、これまた良いあんばいには写ってくれなかった(画像処理ソフトで何らかの補正をしたと記憶するが、素人ゆえに上手くいかぬわい・笑)。   
   



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/271-763c05f5

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。