2017-08

Latest Entries

6月7日の つぶやき(まとめ)

   
10:34 「 日 本 ゼ オ ン」( に っ ぽ ん ぜ お ん )という会社があるが、柔道の「一本背負い」と音が似ているな。   
   
   
12:02 対労働組合の仕事にはタッチしたくなかったのだが・・・。しかし、日本全体・日本経済を考えたとき、「 春 闘 滅却すれば“日の本(ひのもと)”罔(くら)し」とは言えるか。   
   
   
12:41 はるか昔の官職に「蔵人」というのがあった。発音は「くろうど」だろうけど仮名では「くらうど」だった筈だ。時代が下ると彼らはコンピュータの利用技術・活用方法に革命を及ぼすようになった。それがすなわち「クラウド・コンピューティング」である。   
   
   
16:18 うーん、 "invisible" という言葉、「インヴィジブル」って発音する人のほうが多いのか? 英語の、発音記号で言えば "e" を逆さまにした形の、「ア」と「ウ」の混じったような音がけっこう好きだ。そういう理由もあって、自分は「インヴィザブル」って発音するんだが(と言うか、「インヴィザボ」だな)。「イ段の音」つまりイキシチニ・・・を発音するときは唇をひきしめる感じになる・・・「インヴィジブル」よりも「インヴィザブル」と発音したほうが省エネでもあろうし。クリーヴランドの例のホールも、自分は「セヴェランス・ホール」でなく「セヴァランス・ホール」と読んだり書いたりしているが、これは適切なのかどうか自信があるわけではない。   
   
   
   
   



 ・・・「あっ、ツイッターを始めたんだな」と思われるかも知れないが、そうではない。「ふり」をしてみたまで。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/269-72e70824

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。