2017-10

Latest Entries

盆と正月と五輪と万博がやって来た?

   
 音楽関係の学業を終えたフリッチャイの、指揮者としてのキャリアはハンガリーのセゲドの街でスタートした。セゲドには、この地ならではのレシピによるグラーシュ(グーラッシュ、グヤーシュ)の料理があるらしい。   
 セゲドは英語アルファベット表記をすると "Szeged" であるが、このグラーシュは "Szegediner Goulash" と呼ばれる。しかしまた、セゲド風グラーシュなどと呼ぶのは的確でなく、むしろ「セケリ風グラーシュ」と呼ぶべきだとの説もあるようだ・・・この「セケリ」とは詩人ヨゼフ・セケリのことを指しているとのことで、それ以上はよく分からないが、独特なところがあるレシピはもともとこの詩人のアイデア・思いつきに依っているということなのではあるまいか。   
   
   
  (中略)   
   
   
  (当ブログ記事ではここで、或る特殊な海外通販CD-R商品について言及しましたが、その後、この商品について発注および送金することの安全性に疑問が生じたことから、商品紹介の記述を削除することにしました。なお、以下の注意書きは、その商品を発注しようとする人のために書いたものでありますが、同様の注意や覚悟は、今後、CDであれ何であれ或るパターンの前払式通販を利用する場合にあてはまることと思いますので、一応、記述を残しておきます。)   
   
 ・・・代金は前払いで、先方の表示住所は私書箱である。   
 CD-R自体やその焼き具合の不良、商品の輸送途上(郵便)の破損、あるいは万一の商品不着だの、送金直後の先方の廃業の可能性などなどの諸リスクに関し、筆者は何も保証しない。   
   
   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/26-6ba19ac7

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。