2017-04

Latest Entries

雑記



   
 以前に買ったプリンタ用紙のビニール袋。   
 出張先にて絵葉書を買って送ろうなどと思い立つことはあるし、その他の場合にも備えて切手を持ち歩くことがある・・・クリアホルダーのようなものに収めるのは何となく湿気のことなど気になるからこういう袋の中に、紙で切手をサンドイッチするようにして入れている。   
   
 ところで、この袋にある「美“色”主義」という言葉は、やはり「美“食”主義」( "gourmandism" )からのダジャレというか、これをもじったのだろうなあ・・・と、この袋に目をやるたびに思う。   
   
 「B級グルメ」という言葉があるが、その厳密なる定義はあるのだろうか。   
 焼きソバ、カレー、ラーメン、カツ丼などはそれに該当しそうではあるが、カレーだって本格的なものについてはB級グルメとして括るのはどうかと思えてしまうし、ラーメンでも贅沢素材/トッピングを用いていて値が張るものがあるかに聞くし・・・。   
 たとえば魚の「あら煮」や「かぶと煮」についてはどうだろう。「それもB級グルメだろうね」と言い切る人は大勢いそうだが、しかし、筆者個人的にはこれらをそのように見たくはないなあ。   
   
   
 マ ン ガ の 「 そ ば も ん 」 の第5巻が出た。内容・テーマ的に面白いと思えたのは「天もり」を扱ったストーリーかな。それ以外は、率直に言ってそれほど・・・あ、 マ ン ガ としての娯楽性は全編そこそこのものがあるのかも知れないが、筆者は マ ン ガ を読む習慣が無いのでその関係のセンスも欠落しており、どうもよく分からない。   
 一番最後には「カツ丼 誕生秘話」みたいなストーリーが・・・著者いわく「事実を元にしたフィクション」。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/225-cd97c78c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。