2017-05

Latest Entries

爪(つめ)に爪なく、瓜(うり)に爪あり・・・西瓜に罪ありや?



   
 またも無難に「食」の話題としておこう。   
   
   
 「スミソニアン博物館」と聞いて「酢味噌に餡」などと脳内漢字変換してしまう人もいるらしいが、これは相当に食いしん坊ではないかと思う。   
 それに対して、「カーネギーメロン大学」と聞いて「美味そう」と思ってしまうのは極めて普通のことではないかなあ(笑)・・・この場合、人はカーネギーの「ネギ」に反応するのでなく「メロン」に反応するのであろう。   
   
   
 さて、ウォーターメロン・・・暑い日が続くのは、辛くても同時にまた恩恵もあるようで、スイカは美味かった・・・これも季節の味。   
   
 買ったのでなく、貰い物。   
 仕事の同僚や外部関係先の人の中には実家が農家という人もいて、ときどき野菜や果物を頂戴する。スイカを複数のところから頂いてしまい、他所へも持って行ったけれどもそれでも2つは残り、ふつうに食べる以外にジュースでも・・・。   
   
   
 外で酒を飲み、そのときついでに半ば「酔いざまし」のつもりでスイカ風味のサイダーも口にしたのだが・・・帰宅したら「昨夜は切ってくれなかったスイカを早く切れ」とのリクエスト・・・そうして夜中にスイカを食べたり飲んだりで、またもや音楽を聴く時間を失い・・・。   
   
   
 酒飲みであり、また漬物好きでもある筆者は、例えば熊本県ああたりではポピュラーらしいスイカの皮の漬物(浅漬)がどんな風味なのか、以前から気になっている。皮まで食べなくてもなあと思いつつ、でも相当に美味いらしいし・・・。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/193-cfa2f6f2

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。