2017-03

Latest Entries

初夢・・・夢・・・、いやいや、ドリーム○○○からのセルの新譜

   
  "Dreamlife" レーベルから発売予定の、セル/VPOのライヴ映像DVD:   
   
  http://www.hmv.co.jp/product/detail/3743751   
   
   
 かつてはレーザー・ディスクで観ることが出来たし、その後もクラシカ・ジャパンで放送されたりした。また 某 動 画 投 稿 サ イ ト で鑑賞可能なものもあるにはあるが、しかし、DVDとしては(他レーベルにてグルダとの「皇帝」がリリースされたのを除けば)初めて。   
   
 特に、グルダとの共演のDVDをまだ購入していなかった人にとっては、今回のこのDVDは「賢くて得な買い物が出来るぜ」的な「お値打ち商品」と言えるだろう。なお、モノクロ映像、モノラル音声である。   
   
 どうでもいいことだが、ブルックナーの第2楽章のはじめあたりで、セルが大きく口を動かして(たぶんヴィオラ・パートに対して)演奏表情さもなくば音量みたいなものを指示しているらしき様子が映っているが、この個所がよく記憶に残っている。   
 これまたどうでもいいことだが、ブルックナーを指揮するセルの後方、最前列聴衆の女性3人のうちのひとりが、第2楽章が終わって第3楽章が始まるところで眠そうに目をこするシーンもまた、やけに記憶に残ってしまっている。   
   
   
 なお、ベーム・ファンはこちらを:   
   
  http://www.hmv.co.jp/product/detail/3743752   
   
   
 オーマンディ・ファンはこちらを:   
   
  http://www.hmv.co.jp/product/detail/3743741   
   

コメント

コメントをありがとうございました

 こちらこそご無沙汰しております。   
   
 HMVのサイトでは、カール・ベームのDVD商品ページには既にレビューと言いますかコメントが寄せられていますね。   
   
 セルのこの映像についてはDVD-Rに焼いたもので保管していますが、メディア寿命・耐久性を心配しつつ複数メーカーの、つまり複数のDVD-Rに焼いたわけでして、今になって「ああ、時間が勿体なかったな」と思っています・・・しかし、ともかく、今回の商品リリースはうれしい限りです。

ご無沙汰しております。ご案内頂いたリンク先になぜか、なかなかアクセスできなかったのですが、先日ようやく表示できました。これはかつて高額なLDとして出ていた音源ですねぇ。大変廉価になり、ありがたいことです。さっそく注文しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/160-a7db9437

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。