2017-06

Latest Entries

雑記

   
 某地へ出向いたとき時間があれば必ず寄って酒や蕎麦(そば)をいただくことにしている蕎麦屋さんがあるのだが、店主と話を交わしつつ「自分で蕎麦打ちはとても出来そうにないが、酒のつまみに自分で蕎麦がきを作ってみたい」と漏らしたら特別に蕎麦粉を分けて持たせてくれた。貴重なもののようなので、「蕎麦がき」とはいえいきなり失敗したら惜しいし、普通に市販されているものも手に入れ(下の写真のようなもの)、これで少し練習してから、と思っている。   
 酒のつまみとしての蕎麦がきは、好みに合う濃さの蕎麦つゆ(極端に薄くしない程度に薄口として、温かいものの場合が筆者は一番うれしいが、ま、いろいろな流儀・嗜好があるようだ)にワサビ、刻みネギ、刻みユズ皮、大根おろしなどちょっと添えて楽しむと最高なのである。   
   


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/138-2a0a2c4d

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。