2017-08

Latest Entries

ミソシの和音・・・じゃなかった、味噌汁のあれ

   
 これ、面白そうだなあ:   
   
   
  http://www.excite.co.jp/News/bit/E1247449800131.html   
   
   
 世に、「理系離れ」が懸念されている。   
 で、それを何とかするべく子供たちに電気そのほかについての興味を持たせようとしていろいろな取り組みがされているけれども、筆者が勝手に懸念するに、それらはどちらかというと物理畑に重きが置かれていないか?   
   
 生物学・化学の領域も大事な筈である(もちろん、地学・宇宙の分野などもだが)。   
   
 ミソというくらいだから実験もイージー(EG)だろう・・・などとは思えぬが、こういう観察・体験を経た子供たちのうちの何人かが、やがて食品バイオや医薬品バイオなどに好奇心を持つことになるかも知れない。あるいはもちろん味噌に興味を持つ可能性は非常に高かろう・・・しかし、筆者としては「美味い酒づくり」にも興味がおよんでそれに賭けてみようとする若者が一人でも多く育ってくれたら、などとも期待してしまうかなあ。   
 それならばいっそ、味噌会社でなくどこかの酒造メーカーが「杜氏体験キット」とか出してくれぬか(しかし夏場では温度管理が大変だろうなあ。酒税がらみの問題もありや?)・・・あ、いや、子供たちに酒関係は不適切だなあ。  
   
   
 少子化ゆえ、企業は将来、人材獲得に苦労する場面・分野が出て来ることもあるだろう。将来を考えて種をまいておく意味も考えたい・・・つまり「うちとこの商品やビジネスはこれほど面白く、可能性・応用分野も広く、人々に役立ったり親しまれたりしているんだよ」的なアピール。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/136-6efab343

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。