2017-10

Latest Entries

雑記

   
 過密スケジュールが続く・・・飲む用事も含めて。   
 飲むほうは、これはすっかり暗くなった頃に店に向かい、そして、深夜に至らぬうちに切り上げるよう努めているけれども・・・「努めている」というのはつまりその、あれだ、必ずしもそのとおりには締めくくれないということだ(笑)   
   
 研修中の新入社員に或るテーマの講義をするという用事があって・・・(中略)・・・   
   
   

   
 ほかにもあれやこれやと。   
   
 本格的シーズンにはまだ早いとは思うのだけど、岩ガキ(牡蠣)がもう美味しかった。   
 「岩ガキも食中毒の可能性があるか?」と他の客が言い出したが、そういう話題は店主に対して失礼だろうし、食べているこちらも心地悪いというものだ。   
 店主は、こういう景気であるがために営業日を絞るつもりだと言う。他店にて「ひとりの料理人」として働く準備がすでに進んでいるとも言う。そのようにして働けることは「非常にラッキーなこと」であり、また、「自分でメニューや価格設定を考えなくてよいし、来客数の如何にかかわらず決まった収入を手にすることが出来るから楽といえば楽そうだ」と言って笑ったが、やはりそこに寂しげな表情も垣間見える。景気回復までの雌伏の期間と言えるだろうか。   
 さあ、そうして飲み始めて、誰が早々に切り上げられようか・・・深酒してしまったなあ。   
   
   
 世の中そろって再び好景気にわく日がやって来ますように・・・。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/125-3434d485

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。