FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

雑記



   
 上の写真は、過去のものの再掲。べつに意味は無くて、ただ何でもよいから写真を添えておこうと思ったまで。   
   
   
 さて・・・。   
   
 西洋人などの中には、漢字というものを「カッコいい」、「クールである」と感じる人が少なくないとも言われる。   
   
 で、時々は、漢字が印刷されたTシャツ・トレーナーなどを着ている外国人を見かける。土産物としても人気があるとか。また、自身の名前の「音」に漢字をあててそれをハンコで作ってもらう人もいるらしいけど、しかし、そうそう安くは作ってもらえないだろうし、そういうケースはまだまだ少ないか・・・いや、ハンコを象牙とか水牛とかでなく石、さもなければ木で作ってもらうとするならば、そんなに高価にならずに済むかも知れぬなあ(書類に押印する等の目的でなく遊び心で使うだけのもの・趣味の品ということなら、高耐久性は必要あるまいし)。   
   
 外国人が着ていたTシャツ・トレーナーの背中の文字として筆者の記憶に残るものとしては例えば「天衣無縫」、「酒池肉林」なんてものがあったな。(日本人が着用しているものにはもちろん無数の例があるが。)   
   
 日本語・漢字を解さない外国人にとっては、言葉の意味よりも「カッコよい形をした漢字であること」、「複数の漢字がカッコよい組合せで並んでいること」が大切なポイントとなるのではないかと想像するが、どうであろうか・・・しかし、どのようなものをどうカッコよいと感じるかは、日本人には理解が及びにくい。その点、Tシャツを商品企画する側としては多数の外国人に対してアンケート、インタビューを行なう必要があるものと考える。     
   
   
   
 次のような言葉(漢字の並び)は外国人からカッコよいと感じられるのかどうか、筆者は興味を覚える(ま、ファッション関係・土産物関係の仕事をしているわけではないから、実はどうでもよいのだけど)。   
   
 4文字言葉としては・・・ 滅私奉公、森羅万象、民族舞踊、猿蟹合戦、鉄拳制裁、古伊万里、脱脂粉乳、廃藩置県、人妻不倫、横行結腸、割子蕎麦、味噌田楽、椎茸昆布、南部鉄器、斎戒沐浴、以心伝心、等比数列、源泉徴収、相撲甚句、天然資源   
   
 3文字言葉としては・・・ 養生訓、松前漬、電離層、火縄銃、流鏑馬(やぶさめ)、無尽蔵、新天地、昼行灯(ひるあんどん)、潮干狩    
   
 5文字言葉としては・・・ 脳神経外科、豚肉生姜焼、六波羅探題、民事再生法、女殺油地獄、心中天網島、重合禁止剤、仮面舞踏会   
   
 2文字言葉としては(文字は大きくなるものと想定すれば文字の格好などに迫力・存在感・「すわり感」のある漢字がよろしかろう)・・・鬼瓦、爛熟(らんじゅく)、黒蜜、粛清、腎虚、寒椿、釣狐、落涙、時雨、真鰯   
   
   
   
 ・・・日本人が目にすると「奇異・珍妙」なTシャツになってしまいそうだけど。   
   
   
 ・・・・・・・・・・・   
   
   
 音楽CDでも音楽関係DVDでも、「この曲・演奏は好みに合わない」、歌手や演奏者について「音程のズレが大きいな」、「音程コントロールが甘いなー」などの理由から、或る特定の曲/トラックを除外して聴きたいということがたまにある。CDプレーヤーでもDVDプレーヤーでもそれは容易なことであるのだが、でも、手間は手間・・・。   
   
 しばしば聴くことになると見越せるCDの場合には、聴きたいトラックだけをリッピングしたうえでCD-Rに焼いてそちらで鑑賞するという対処が合理的と思ってきたが、しかし、年齢とともにそういうことが煩わしくなってしまった。   
   
 PCソフトのメディアプレーヤーを利用した鑑賞、NASを活用しての鑑賞などの手段は選ばないとした場合に、何か画期的に便利な「選択鑑賞の方法」は無いものだろうか。CDなどの盤面(表のレーベル側)に「いつも聴きたいトラックは1と2と5と6」のように表示するシールを貼付しておけば(シール面にマークシート方式記入欄があって塗りつぶす等)プレーヤーがそれを認識してくれるみたいな技術があればよいのになとは思うのだが・・・シールなどを貼付するのはCDの回転上のトラブルになるとの指摘もあって実現はしないだろうな・・・と言うか、CDというメディアに固執して音楽鑑賞する人は減っているであろうし。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/1238-0d4ffb97

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。