FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

雑記



   
 筆者が使っているモバイル・ルーター、スマホなどにはマイクロUSB端子が付いているが(ごく普通のことだが)、ホコリなどの侵入防止のため保護キャップをはめている。   
 このキャップを見た知人から「それ、どこで手に入るの?」と訊かれたが、さあ・・・「どこか適当なショップか、通販とかでいくらでも見つかる・買えるのではないのかなあ」と返事した。見映えにこだわらなければ、絶縁テープなり何かのシールなりを小さくカットして端子の口元に貼ってもよいのではないかと思うけど。   
 筆者の場合・・・ひとつのキャップは、ずいぶん前に或る企業のノベルティ・グッズ/広告宣伝用記念品として頂戴したシリコン・オーディオ・プレーヤーに付属していたものである。他のキャップは、さて、どのような経緯で手もとにあるのか忘れてしまった。  
  
   
 テレビやオーディオ製品などの端子・ジャックなどのホコリ除け・錆び防止などを意図した保護キャップ類は、かつては100円ショップでも買えた筈なのだが、近頃はそういう店には置かれていないように思える・・・いや、筆者の観察不足かも知れぬけど。   
   
 写真中、いちばん上のは通常サイズのUSB端子(メス)を保護するもの・・・端子の穴に差し込む・・・これはPC、オーディオ製品背面などで活用しているタイプのもの・・・確かキャンドゥで買ったのだが、最近は店内に見当たらない。   
   
 その下の黒いもの4点は、RCAピンジャックや PHONES 端子、その他を保護するもの・・・これを買ったのがどの100円ショップであったか覚えていないが、複数タイプが幾つもセットになっていてよろしいと思った・・・しかし、このセットもまた100円ショップで見当たらなくなってしまったなあ。   
   
 下の半透明白色のはオーディオ・テクニカの製品・・・当然ながら100円ショップでは扱われていない。   
   
 世の中には、こういうキャップでも高価なものが存在しているけど、ま、筆者には縁が無さそうだなあ・・・そこまではこだわらないし、また、自分の場合、こだわっても意味が無さそうだ。   
   
   
 なぜ、これらのものが100円ショップで見当たらなくなってしまったのか・・・皆があまり買わない、需要が減っているからと想像するのが正しいのだろうけど、では、それはどうしてなのか?   
   
 皆がホコリを気にしなくなった?    
   
 キャップを装着するということは、外す必要がある場面では面倒・手間が生じるからそれを嫌がる人が多い?    
   
 キャップをしなくても結局はトラブルが発生しないから?   
   
 音楽はスマホにヘッドホンを挿して聴く人が増え、オーディオ製品を買う場合でもミニコンポ・タイプなどのものが中心になり・・・すると空きのある端子も少なくて保護キャップの需要があまり生まれないから?   
   
 AVアンプなどは多数の端子を備えていたりするが、ああいうものは、そう多数の人が購入・所有しているわけではないのかな。   
   
   
   
   
 アンプにある、スピーカー出力のための端子に空きがある場合、それを保護するための適当なキャップというものは存在するのだろうか?   
 筆者の場合は2組のスピーカーを接続しているので(おおざっぱに「クラシックなど用」と、「ハードロックなど用」で利用シーンを分けているが)、以前、出力端子に空きがあったときはホコリ除けのためにはゴム製の指サックをかぶせていた・・・「事務屋の連中が思いつきそうなことだなあ」と、エンジニア・理系の人からは失笑を買うやも知れない(笑)。   
 指サック・・・側面に通気用の穴が開いていたりしない、シンプルな形状の指サック(100円ショップでも、半透明やオレンジ色のものなどが買える)・・・内側・外側に付着していたりもする粉末を可能な程度に洗い落とし、よく乾燥させたあとに根元(口の開いている側)からクルクルと巻き上げ、これをスピーカー出力端子にあてがってからクルクルを戻して装着(巻き上げの作業は、指サックをいったん自分の指にはめてから行なうか、或るいは指サックの中に箸を細いほうから2本入れてこの箸を広げてゴムをピンとさせながら行なう)。   
 経年劣化に伴って、或いは夏場の暑さなどの影響でゴムが端子にしつこく付着するようなことがあってはイヤだなと思って半年とか1年くらいのうちに新しいものに交換していたが。安全な方法、デメリットが生じない方法であるのか、それは知らない。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/1194-f0eb1e8c

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。