FC2ブログ

2018-09

Latest Entries

雑記



   
 新潟県魚沼産のコシヒカリが、2017年産のものでは「特A」ランクにならず、その下の「A」ランクになってしまったという。   
   
 「コメといえば、やはり新潟のものが一番、そして魚沼だよねえ」・・・その意見は正しいのかも知れないし、寿司屋さんほか、プロの世界ではそういうこだわりを貫いているところも多くあるだろう、きっと。   
   
 しかし、一般家庭での日常的なご飯に関して、この種のこだわりを徹底・堅持しているケースはさほど多くなかろうと想像する。   
 筆者の場合、家庭で利用しているコメとしては或る農家からの直接購入品がある・・・新潟からのものではないが、割安感もあるのにとても美味しいと感じる。   
 ほか、米穀店やスーパーで購入されるものもありはする。どこの産地のものを買い求めるかは固定化している。(ずいぶん前のことにはなるが、幾つかの県の産のコメをしばしば食す機会があり、それらは「悪くないけどイマイチかなー」と感じ、以来、それら地域のものを絶対に避けるとともに、選ぶ対象を絞ってしまったわけである。)   
 でも、人それぞれコメの好みとしてコシヒカリのようなものが好きな人、ササニシキのようなものが好きな人などに分かれもするし、「美味いコメ」の基準は画一的なものではあるまい。また、炊飯にあたっての水量の加減などをコメごとに微調整するのが得意な人もいるであろうし、ま・・・。   
   
 冒頭の写真はイメージ・・・というか、過去のものの再掲。(ひょっとすると若い人は驚くかも知れないが、コメはポリ袋に入れられて流通・売買されると限ったものではない・・・紙袋がイイ!)   
   
   
 ・・・・・・・・・・   
   
   
 オフィス内でデスクに向かって仕事する際は、イスに座っているよりも「立ち姿勢」でいるのがよろしいのだよ・・・以前、そんな提言がされ、そして実際にそういう執務スタイルが導入されている職場もある。   
   
 この意見には、必ずしも賛成できない。歩き回るのと違って、移動せずにじっと立ちっぱなしでいることが苦痛と感じる人は少なくあるまい・・・腰に負担感を覚えるのではないか、膝に不快感が出やしないか、足裏に異様に汗をかくであろう等々、筆者やその周囲の人たちそれぞれに、「立ち姿勢」で過ごし続けることについては「どうもなあ・・・本当にいいの? 自分の場合は御免だね」との懐疑があったりする。適度に脚を開いて立ち、また、背筋の伸ばし方や、上半身の傾斜のさせ方などに気を配ることをすれば、幾つかの症状パターンは解消されるのかも知れないが、それでも症状改善に関して個人差も出るのではなかろうか。   
 デパートの店員さんのようにあまりウロウロすることなく立ち続けている人、スーパーのレジ係をしている人、外科手術に携わる医師・医療関係スタッフなどに、「立ち続けていることは快適ですか?」とアンケートして集計すれば、それは同時に、上のような疑問に対する答えともなりうるのではないか。    
   
   
 こんな記事/話題が:   
   
  https://www.businessinsider.jp/post-162997   
   
   
 昔ながらに、普通に「腰掛けてお仕事」でよろしいではないかと自分は思い続けている。   
 で、ずーっと座りっぱなしは体に良くないとされる。しかし、この問題はこんなことで簡単に解決されるであろう、例えば・・・複雑だったり厄介だったりする考え事のときには立ち上がり、ちょっと歩き回りながら窓の外を眺めるとか、考え事のついでに職場の本棚に最近どんな本が加わったかに目をやるとか、誰彼の仕事の進捗状況を観察するとか。デスクの上にたまった「ゴミ分別前のペーパー類など」を自分自身でゴミ整理箱のところまで運ぶとか、コーヒー・サーバーのところまで行って新しいコーヒーを注ぐとかいうのでも、「歩く」という行為につながる。以上は、自分が若いときから今に至るまで日々、実際にやって来たことに過ぎない。   
 しかし、世の中、「どうして?」と疑問に思えるほどに歩くのが嫌いな人もいたりするけど。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/1161-bac3d026

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。