2017-11

Latest Entries

雑記



   
 最近読んだものから・・・。   
   
 「ずるゆる」のほうは、タイトルを「勘違い読み」してはいけない・・・別に大富豪を目指すための本ということではない。仕事をこなす・仕事で成果をつかむために、また、会社や組織の中で上手に泳いでいくために、或いは、上手に生きていくにあたって、ヒントとなることが語られている。この本に書かれていることは、人みな、歳を重ねるごとに何となく身につけているものではあろうけど、いま一度自分に言い聞かせて行動の指針、考え方の軸などをリセットしたり、火照った頭を冷ますのに有益な内容になっていると言えるのではないか。   
 自分自身は、ビジネス書のなかでもこういう本や、ハウツー本のようなものを滅多には読みたがらない、どちらかと言えば学術的なもの、企業成長のヒント的なものを読みたがるが、しかし、この本はわりと楽しめた。   
   
   
 右側の新書については、第4章まで読み進むについて、人によっては少しばかり「興味薄!」、「自分の専門外なので、読むのがしんどい!」などと感じるかも知れない。しかし、それでも第5章だけは、著者の考え・提言を知るために読んでいただきたいものと思う・・・そして、「おわりに」の部分も。   
 しかし、著者が「良し」と考える制度・社会が現実化した場合には、「戸惑い」を覚える日本人も多く出て来そうな気もしなくはない。   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/1079-9d1fa4f0

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。