2017-06

Latest Entries

雑記



   
 (↑)ずいぶん前にノートPCから取り出した 2.5 インチHDD。   
 外付けHDDとして利用するためのケースにセットして、写真・映像・その他の各種データの予備コピーを保存するのに利用していた。   
   
 このほど廃棄することにしたので、内部の円盤を破壊する前に分解。   
   
 (右のほう、緑色の丸で囲った部分には「読み書き磁気ヘッド」が納まるプラスチック・パーツがあったが、この写真を撮るときには外してしまっていて写っていない。)   
   
 磁気ヘッド辺りの拡大写真はこのブログ記事の末尾に・・・。   
   
   
 ・・・・・・・・・・・・・   
   
   
 生活習慣病の患者に、どうすれば真剣に生活習慣・食習慣などを改めて治療効果をあげてもらえるだろうか・・・なんてことを考えているのであるが、妙案は浮かばない。でも、治療効果が出て来ないままでは、あるいは、症状が悪化するばかりでは、健康保険財政は圧迫されるし、それはまた健保加入者・国家財政の負担増にもつながる。   
   
 「糖尿病の治療効果があがらないのは患者本人の怠慢によるものではあるまいか・・・この場合に、患者本人の負担を増やすようなペナルティ的制度を新設するのも有りかな」などと、ちょっと思った。しかし、身体機能に障害があるとか認知症があるとかの場合、「運動を、体を動かすことをせよ」と努力を促しても、それが出来にくいこともあろうし、すると、ペナルティを課すには無理がある。「食欲に負けるなどして、食生活についての注意事項を守っていないのではないか」との疑いがある場合でも、本人以外(お医者さんも)には食生活の実態は分からないから、やはりペナルティ的なものは難しい気もする(本人が白状して認めれば別であろうけど)。   
   
 新たな患者を少しでも少なくする意味も込めて、特定の食材、また飲食店で提供される料理に一種の税を課し、そして同時にその税収を健康保険関連に繰り入れるというアイデアはどうなのだろう。   
   
 たとえば、「霜降り牛肉税」など・・・何らかの基準を上回る「脂の割合が多すぎる牛肉」の販売に対して課税する。   
   
 ほか、「バラ肉税」、「特定ハンバーグ・肉団子税」、「揚げ菓子・スナック菓子税」、「バター税」、「フライ・から揚げ税」、「ラーメン税」、「ピザ税」、「チャーハン・餃子・中華メニュー税」などなど・・・。   
   
 ラーメンなど、健康を考えれば食すのは多くても1週間にせいぜい2回くらいにとどめるべきものではないかというのが筆者の素人感覚なのであるが、人によっては連日のように口に運ぶようでもあり・・・ラーメンと糖尿病や高血圧との因果関係があるとした場合、そんな食生活の結果で健康保険財政が悪化するのは国民として見逃せないことである。(なお、筆者、過去3年間において、外食でラーメンを食べたのは計5回くらいか。家庭でもやはり計5回くらいか。ラーメンは今や日本の国民食とも言われているが、しかし、冷静に考えて、この世から消えて無くなっても悲しくはない程度の料理であろうと、自分は思う。)   
   
   
 そしてまた、子育て支援関連の財政補填のために、どのような新税を設けるアイデアがありうるかということも考えることがあった。   
 「子育て関連は、子育て世代の相互扶助/所得再配分の仕組み/構造も必要」という前提に立つ場合であるが、「塾・予備校税」という新税もあってよいのではないか。たとえば、時間当たりの授業料が一定レベルを上回る場合、この授業料に税を課し、その税を子育て支援に回して子供の貧困解消その他に充てるという仕組み・・・そのような授業料を支払える親は、それなりに経済的ゆとりがあるということでもあるし。   
 乗馬レッスン、音楽教室などに関しても、子供を受け入れている場合に同様の課税を検討してもよいのではないか。   
 いずれの場合も、授業料/レッスン料を低く見せかけるために入学金や教材費、協賛金、継続更新料などの名目のものに振り替えるという脱税・脱法行為が行われうるから、これにも対処した課税の仕組みづくりが必要であろうか。   
   
   
   
 ・・・・・・・・・・・・   
   
   
 筆者、職掌変更があり、今後のブログ更新は難しくなると思います。(公私において、「やること」・「諦めること」を整理する必要があり、どうしてもブログは優先順位が低いため、仕方ありません。ちょうどセル生誕120年でもあり、キリのよい機会のようにも思っています。)   
   

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://szelldocs.blog9.fc2.com/tb.php/1053-674807a3

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。