FC2ブログ

2018-11

Latest Entries

「むべ○○○○を、ジャケット・デザインに使ひけるらむ」



   
 上のは、ノイマン指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管によるマーラー第5番のCDと、スイトナー(スウィトナー)指揮シュターツカペレ・ベルリンによるモーツァルトのオペラ序曲集のCD。   
   
 いずれも、ずいぶんと久しぶりに聴きなおすこととなったレコーディングだ。懐かしくもあり、一部、「あれ、このような演奏/パート間バランス/テンポだったっけか?」と再発見するところもあった。   
   
 セルにはマーラー第5番のレコーディング・演奏実績が無いが、「もしもこの曲をセルが振ったならば、ノイマン指揮によるこの演奏のようになったかも知れない」と思ったことも昔にはある・・・けど、やはり、この空想・想像は外れたものであろうなあ。   
   
   
 スイトナーのCDのジャケットに用いられている写真は、床屋さん/理髪店のシートに男性客が腰掛けているシーンかと思われる。モーツァルトの序曲集の中には当然ながら「フィガロの結婚」のものもあるから、このようなジャケット・デザインを採用したのであろう。   
   
   
 話は変わって・・・。   
 筆者が自分で調理をする場合に「肉料理」を選ぶケースは少ない。   
 下のはラム肉・・・豚・鶏・牛ほどには世間で使われていない・食べられていないかも知れないが、脂肪分の少ないものも選びやすいし、鶏ムネ、鶏ササミなどと並んで機嫌よく扱える食材と言える。   
   


«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。