2017-10

Latest Entries

公職一代男・・・好色選挙法・・・

   
 (↑)今回タイトルに特別の意味は無い。   
   
   
    
 「それでは、あらためて○○日に伺わさせていただきます・・・あれっ、伺わせていただきます・・・あれっ」   
   
 ・・・これは昨年であったか、某社の、配属後まもない新入社員が発した言葉。   
   
 これに対して筆者は「うーん・・・ “伺います” でいいんじゃないのかな」と声を掛けたが。   
 「・・・させていただきます」という言い回しは鬱陶しい・バカ丁寧とする見方も多いようだから上のように意見してみたのである。しかし、この意見が的確なのか、自分でも実はあまり自信が無い。   
   
 言葉遣い、敬語の扱い(尊敬・謙譲・丁寧など)は社会人の基本とはされているが、慣れるのに大変かも知れないし、多少は時間が掛かるのも致し方あるまい。態度や言葉遣いに乱暴さ・いい加減さなどを感じさせない限り、そして、まじめさ・誠意を感じさせてくれるようであれば、明らかに変な敬語でも気分を害さずに見守ってあげたく思う。   
   
 「後日に、自分でなく、代わりに同僚などを寄越すつもりだ」という場合であれば「(わたくしは参れませんので/わたくしの代わりとして)山田を伺わせます/伺わさせます」という言い回しになるだろうか・・・。   
   
   
   
 或るドラッグストアでペットボトル飲料を買い物したときのこと・・・レジで釣銭を渡して寄越すときに、   
   
 「レシートと、お釣り22円でございませ」   
   
と言われたのである。レジ係は20代前半と思われる女性。   
   
 語尾は「ございます」でなく「ございませ」と聞こえた。自分の聞き違いだったと思うことにした。   
   
 ところが、である・・・それからしばらくして、コンビニで釣銭をもらうときに、やっぱりこの「ございませ」という言い回しに出くわしたのであった。   
   
 なぜ、こういう言い回しが生まれるのか? 「いらっしゃいませ」という定型的な言葉があるから(ほかにもまた「ご覧下さいませ」等の言葉もあるし)、客に向けての言葉の末尾は「ませ」としておくべきものという感覚が生まれてしまったのだろうか・・・分からない。   
   
   
 何かと批判が向けられる、飲食店における接客係の言葉・・・受けたオーダーを復唱するにあたり:   
   
 「はい、和風ハンバーグとライスのセットをおひとつ、照り焼きチキンとライスのセットをおひとつですね・・・ご注文のほう、こちらでよろしかったでしょうか?」   
   
 このうち「ご注文のほう」は、筆者はそれほど気にならない・・・「ご注文につきましては」という意味と解するし、気になるとすれば、「シンプルに“ご注文は”で十分ではないのか、そして“ほう”という個所に少しだけ投げやり感が漂わなくもないな」という感じかなあ。しかし、「よろしかったでしょうか?」という具合に、「よろしかった」という過去形にするところには抵抗がある・・・「お客様のオーダーについてわたしが理解したこと、合ってました?」という感じで過去形になるのだろうか・・・それじゃあ、このように訊かれた客の側は「ピンポーン!」とでも応じるのが適当なのか。    
   
   
 ・・・・・・・・・・・   
   
   
 企業が来春卒業予定者に内定を出しているが、採用計画と「内定出し数」との関係が興味深いことになっている:   
   
   
  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22258040T11C17A0X11000/?dg=1   
   
   
 企業は、内定を出すにあたっては「よその会社に逃げられないように」と、あれこれの策を講じる。内定者研修旅行(宿泊を伴ったり)に連れて行って、つまりは拘束してしまうなどもそのひとつ。こんなものでも、会社の費用負担は結構なものになるのだ。   
 そして、過剰に採用すれば、採用後の人件費もかさむ。教育コストも勿論ではあるが、借り上げ社宅その他の費用も増えるし、あと、最近は若者の「クルマ離れ現象」もあって学生時代に運転免許を取得していない者も多くいるから、彼らに教習所通いさせて免許を取らせる費用の負担もまた増している(運転免許ナシでは国内各地での営業活動にも海外駐在にも差し支える)。「入社して2、3年のうちに退職・転職などしてくれるなよ」とは、人事・採用部門の人間でなくても思う。   
 多めに採用しても、実際に過剰感が生じるようであれば次年度の採用数を少し抑制すれば済むのだけど・・・。   
   
 アベノミクスの功罪がいろいろ言われるが、しかし、学生にしてみれば「入りたい企業に入りやすくなっている状況」は悪いことであろう筈がない。   
   

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。