2017-08

Latest Entries

「鴨なんばんを? うむ、さもありなむ」

   
 ネットでニュースをチェックするときは誰でも、「自分にとっては意味ナシと思える記事見出しには見入るまい」と考えて、僅かでも時間節約を考えるであろう。筆者も同様・・・。   
   
 ところが実際は、ついつい記事見出しの全てを読んでしまうこともあり、さらには記事本文まで読んでしまう、或いは、関係情報に接してみようなんてことにもなったりする。   
 筆者は芸能界関係ニュースなどを無意味と感じているのであるが、しかし、gooでもエキサイトでもその他でも、芸能関係ニュースの見出しが目に入ってしまうことがある。それで、過去にはこんなこともあった:   
   
 記事見出しに「 剛 力 彩 芽 」という文字が・・・。「この苗字、強そうな字づら・響きだなあ。しかし、女性のようだし、柔道選手っぽいタイプなのか、それとも単にゴツイだけの女性なのか、写真を見てみたいな」ということになり・・・そして結果は「ああ、この女性かあ。こういう苗字・名前だったのかあ。苗字と人物とが一種のミスマッチだなあ」と。   
   
 「 マ ツ コ ・ デ ラ ッ ク ス 」という文字が・・・。「マツコというくらいだから女性だろう。デラックスと名乗っているくらいだから、大柄で、華やぎもあってという感じなのかなあ。宝塚のトップスター出身とか、宝塚で男性役をしてきた人とかかなあ」と気になって写真検索したりとか。   
   
 「 指 原 」という文字が・・・。「これ、どう読むんだ? サシハラなのかユビハラなのか。ユビハラじゃあ、ちょっと変だよなあ、調べてみよう」とか。   
   
 ・・・という具合に、余計な時間消費をしてしまうこと、あるのだな。   
   
 最近では、将棋の 藤 井 四段が対局に際して摂った食事内容なんてものまでニュースの記事見出しに出て来るから、そういうのもつい目にしてしまう。先日のランチは「かもなんばそば」(鴨なんばん蕎麦)だったそうで・・・。   
   
 藤 井 四段に注目が集まるなか、将棋の人気が盛り上がっていくことを期待する声も・・・。   
 将棋連盟としては、ここで新聞社などにも協力を求め、1週間に1回程度でもよいから「今週、プロ棋士たちが対局中に食べたもの(一覧/リスト)」などを記事掲載してもらうと、さらにちょっとばかり将棋人気にプラス効果が及ぶのではないか。リストはたとえばこんな具合になろうか:   
   
 8月○日: ○○八段  ピザ取り寄せ 「クワトロ・乙女のマヨネーズ」Lサイズ 2枚  
   
 8月○日: ○○七段  ピザ取り寄せ 「クワトロ・漢のマヨネーズ」Mサイズ 1枚   
   
 8月○日: ○○五段  ○○食堂から取り寄せ 「トルコライス」大盛り   
   
 8月○日: ○○四段  ガストから取り寄せ 「超肉盛り! ワイルドプレート」(ライス付き弁当で)   
   
 8月○日: ○○六段  ○○亭から取り寄せ 「パクチーがウニ・イクラに絶妙マッチなエスニック海鮮丼」   
   
 8月○日: ○○五段  ○○軒から取り寄せ 「にんにく激盛り、ワンタン醤油ラーメン」(対戦相手から、にんにく臭についてクレーム有り)   
    
   
 ・・・どうだろう、将棋ファンでなくてもついつい気になり・・・「これ、どんな食べ物だろう?」、「どんな人物なのだろう?」と好奇心も刺激してくれそうではないか。   
   
   
   
 「鴨なんばん」とも「鴨なんば」とも、どちらの呼び方もある。以前にヒットした例の歌の中では「鴨なんば」である・・・(下のは過去の写真・・・せっかくだからブログ画像庫から再利用)。   
   


«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。