2017-05

Latest Entries

雑記

   
 以下については、食事中の方は、もしかするとお読みにならないほうがよいかも知れません:   
   
   
   
 営業系を歩んで来たのち、最近になってからは事務系でデスクワーク中心の仕事をしているA君の言葉:   
   
 「若い頃、(東京でなく地方都市で、そこを起点・中心にして)クルマで営業していた頃は、トイレにも行きにくかった。ファミリーレストランか、さもなければ駐車スペース付きの喫茶店などを探してトイレを借りることになり、すると当然、何か飲み物や食べ物を注文しないわけにはいかず(それによって、さほど安いわけでもない支払いも生じるし、しばらくするとまたトイレに行きたくなったりも)・・・。そのうちにコンビニの店舗も増え、そしてトイレも気軽に借りられる時代になり・・・もちろん、そのコンビニで何かを買い物しますけどね、選べる品は飲料や食品以外にも色々ありますしね」   
   
 そのとおりであろうなあ。そして、   
   
 「これまでは日中の水分摂取を努めて控えていたが・・・こうしてデスクワーク中心になってから何も気にせず水分摂取するようになると、その摂取量がどんどん増えている。お休みの日と変わらないくらい摂っていて、これで大丈夫かなと、ちょっと不安になる」とのこと。   
   
 こちら、医師でないから何とも返事しようがないが、素人考えする限りでは、健康診断で糖尿病ほか何かの指摘を受けるとか、むくみ症状、胃腸の不調、漢方医学で言われる「冷えに起因する症状」など出て来ないのであれば、特に心配しなくてもよさそうな気はする。ま、水そのものは良質なものがよろしかろうけど。また、清涼飲料水に含まれる糖分のせいで急激な血糖値上昇があった場合のその後の体の反応に関して注意は必要であろう。   
   
   
 ところで・・・。   
   
 健康な成人の場合、1日の排尿量は1.5リットルほどで、排尿回数は1日に3回から5回だとのこと・・・お医者さんが或る本で述べている(ただし、水分摂取量、発汗量、トイレに行く回数による変化はあるとのこと)。   
   
 いやいや、これ、本当か? 自分の排尿量が何リットルか計量・把握した経験は無いけれども、排尿回数がこれで済む人は滅多にいないのではないかと思う。トイレに行くのを、その都度、極限までガマンするとしても、5回ではおさまらないのではないか。   
 たとえば、最低でも次のようなトイレ行動はおかしくなくて普通なのではあるまいか:   
   
 ・起床時   
 ・その後、出勤前の家を出るときまでに1回   
 ・その後、午前中または昼食前に1回   
 ・午後から夕刻までにかけて2回   
 ・帰宅して夕食前までに1回   
 ・夕食後、就寝までに3回   
    
 上を合計すると9回になる。意識して、ガマンの限界までトイレに行かないようにしても、それほど回数を減らせないのではないか。   
 勤務医でなく自宅兼診療所で仕事する開業医さんとか、ほか、自宅兼用の店舗・作業場にて仕事する商店経営者・職人さんなどを別にして、電車通勤・クルマ通勤の人が出掛ける前などにトイレを済まさずにおくのはちょっと抵抗があるというものだろうし。また、長引きそうな会議・打合せの前などもトイレに行っておこうと考えること自然であろう。   
   
 筆者の場合、子供の頃から水分(水・白湯・清涼飲料水・茶ほか)をガブ飲みする傾向にあるし。ほか、炭水化物もしっかり摂る、味噌汁・吸い物も飲む、そして酒類(水分を含むし、そして利尿作用もある)も口にする。夕食後から就寝前までのトイレ行きの回数が上よりも多くなる。   
 で、就寝が午前零時前といった、わりと早めの場合、朝の起床時間前のまだ夜中のうちにもトイレに行くことは普通である。これは中高年にありがちな症状というよりも、若い頃から変わらない・・・未成年のときから酒を飲んでいるが(笑)、おそらく、その頃からずっと続いていること。夜中にトイレで目が覚めるのは不愉快でないかと尋ねられたことがあるが、トイレのあと「もう一眠りできる」と考えると、むしろ得したような気分になるのだよなあ・・・それは感覚・考え方が変わっていると思われるかも知れないが、修学旅行や社員旅行のときに「お前はマージャンの音その他で目を覚まされても機嫌が悪くならない不思議なヤツだ」とも言われたことがあるので、ま、そういう習性であり、寝起きもまた常に良好である(仮に自分が消防・救急・自衛隊などの仕事についたとして、仮眠中に起こされても、寝起きの面で叱られる・注意されることは無いのではないかと想像する)。   
   
 以前は健康診断の前日だけは禁酒していた・・・そういうときだけは夜中にトイレに行くことは無かったように記憶する。   
   
 水分摂取量など勘案すれば、おかしくないパターンなのでは、と思っている。健康診断でも、いつも何も問題は指摘されない。   
 もっとも、早め早めにトイレに行く習慣にしていると膀胱センサーが狂って来るなどして頻尿傾向になるとの話も聞くので多少の注意はしている。でも、(オフィスビルなどの)エレベーターに乗る前にはいつも自分の体内の蓄積尿量のあんばいに注意を振り向け、早めにトイレに行くことは心掛けている・・・もしも地震や事故・トラブルでエレベーター内に閉じ込められ、そのまま2時間も3時間もそれ以上も救出されないような事態のときに大変なガマンを強いられたら困るだろうと警戒するからである。   
   

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。