2015-06

Latest Entries

雑記



   
 「元気でな!」という意味で「達者でな!」という言い方もある。(三橋美智也の歌にも「達者でナ」というのがあった。)   
   
 山形県から届いて店頭に並ぶ野菜の袋には「達者で菜」と印刷されているものがあったりする・・・ダジャレ的な言葉遊びを含むブランドと言えようか。目にするこちらは「ふむふむ」と思う。   
   
   
   
 先日のこと目にしたトマトは、「きらキラ トマト」だったか「キラきらトマト」だったか、そのように印刷されたビニール袋に入っていた。「キラキラ」でなく平仮名で「きら」と表記される部分があるのは愛知県内の吉良という町でとれたトマトだからである。これまた「ふむふむ」と思わされるネーミングである。   
   
   
   
 さて、冒頭の画像は熊本県産のトマトのパッケージ(フィルム)にあったイラスト。   
 熊のイラストなのだが、その頭部にはトマトのイメージ/形があしらわれている。   
   
 で、この熊のキャラクターには名前が付いているのである。どんな名前だか、想像つくだろうか? 案外とむずかしいクイズと言えるか。  
   
 「くまトマとん」とか、いろいろ考えてみる人もおられようが、実はかなりシンプルなネーミングである。正解は、冒頭の画像をクリックしていただくと分かる。   
   
 (個人的には、ちょい凝ったネーミングにして欲しかったと思う。ま、美味いトマトだったのでよいけれども。)   
   

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

クラシカルな某

クラシカルな某

クラシック音楽好きです。